記事の詳細

アート思考 ✕ デザイン思考(デザインシンキング)=デザインマネジメント

最近、アート思考という言葉が広まり始めています。なぜ私たちはアートやデザインに意識を向けるようになったのでしょうか。それは、そこに何らかの価値が生まれ、その結果として利益が生まれるからです。

アート思考の重要性は、私たちの感性をどれだけ揺さぶることができるかに関係しています。

今回は、異なる視点からアート思考を探求することで、アートの重要性にさらに気づいていきましょう。マインドセットを刷新し、より深くアートに向き合うことができるでしょう。


デザイン経営に必要な戦略とは?
商業(ビジネス)においては、今や何でも売れる時代ではありません。しかし、資本主義社会は依然として健在です。かつての経済学者の中には「生産物は市場価格になる」と述べた人がいました。これは、売れれば需要と供給が均衡し、価格が確定するという考え方です。要するに、商品が売れれば何でも売れるというわけではないということです。現在では、そうした状況はほとんどヒット商品に限られています。

現代の商業(ビジネス)では、戦略的なアプローチが求められます。どのようにして消費者を魅了する商品を開発し、広め、理解を得てブランド化するかという点が重要な課題となっています。あらゆる企業が取り組む必要のある課題ですね。

そのためには、数値に基づいた分析が欠かせません。消費者の行動パターン、好み、考え方など、あらゆるニーズに関する統計データを取得することが必要です。

こうした取り組みが、企業の経営戦略となります。デザイン経営を取り入れ、マーケティングの視点から問題を把握し、消費者のニーズを満たす商品やブランドを創造することが求められます。

アートには2つの側面が存在する
近年、注目を浴びているのは、冒頭でも触れたようにアート思考とデザイン思考(デザインシンキング)です。実際、アートを活用したイベントは多くの収益を上げています。プロジェクションマッピングもその一例であり、イベント期間中には周辺の飲食店や商業施設にとって大いなるチャンスとなります。

アートは商業(ビジネス)において非常に重要な役割を果たしているのです。

そしてデザイン思考にも2つの側面が存在します。

それはアートの側面とサイエンスの側面です。サイエンスの側面には主にマーケティングが含まれます。マーケティングに関しては、複数のマーケターが集まりブレーンストーミングを行うこともありますよね。そこでは大勢の人々が自由に意見を交換し、新たな発見が生まれることもあります。さらに、検証や分析の時間を短縮する効果もあります。

顧客の情報を多角的に観察するというのはサイエンスの側面ですが、その延長線上には顧客の満足度を追求するアートの側面が存在します。デザイン思考(デザインシンキング)では、数値とアートの視点から経営戦略を練ることが求められているのです。

感性が必要となる
デザインにおいては、数値的なデータをもとにしてデザインすることもあります。しかし、どのようなモチーフや色彩が人々の心を躍らせるかは、個々人の美的センスによって異なり、絶対的な値ではありません。ただし、デザイン思考(デザインシンキング)をビジネスの戦略として活用するためには、複数の人々に共感を呼び起こす要素が必要です。

時にはデータに反する結果が生まれることもあります。十分なマーケティング調査を行っていたとしても、方向性を誤るとこれまで築き上げた成果が水の泡になってしまいます。

アートの側面は需要に直結することもあります。時にはサイエンスの側面よりも重要な役割を果たすこともあります。直感的に美しいと感じさせる要素を取り入れることで、予想もしなかった好結果をもたらすことがあります。

デザイン思考においては、数値だけでなく感性やエンパシーを組み合わせて戦略を練ることが重要です。

直感力が優れた人は良いものをいち早く知る
実際、商業(ビジネス)の世界では、感覚の鋭い人々が存在します。彼らはただ物事を見るだけで、ヒットする商品や儲かる仕組みを素早く見抜くことができます。彼らはデータよりも自分の直感に頼り、常に前進し続けることができるのです。

ここに直感力を経営デザインに取り入れるという意味があります。

次回のデザインマネジメント専門ブログでは、「アート思考✕デザイン思考(デザインシンキング)」と直感力の関係性について、さらに深く考察していきたいと思います。

直感はデザイン思考において重要な要素です。デザイン思考は単なるツールやプロセスに留まらず、創造性と洞察力に基づいたアプローチです。直感的な感覚は、新たなアイデアの発見や問題解決のための洞察をもたらし、革新的な結果を生み出す力を持っています。

直感を経営デザインに組み込むことで、より効果的な戦略立案や意思決定が可能となります。直感はデータや分析に裏打ちされた意思決定を補完し、ビジネスの成果を最大化する役割を果たすのです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る