記事の詳細

エジソンから学ぶ、物事の取り組み方

私の人生も様々な経験を通じて成長してきました。最近、自分自身が達成すべき目標や生きがいの重要性について深く考えるようになりました。

現代社会の変化を見ていると、従来のやり方では国や企業の発展が困難になっているように感じます。このような時代の流れにおいて、個々の役割や存在意義を見失ってしまう人々も増えています。では、これまでの革新はどのような流れの中で生まれてきたのでしょうか?また、逆にその流れに逆らわずに受け入れ、進むためにはどのような取り組みが必要でしょうか。ここでは、エジソンの生き方を通じて考察してみましょう。

エジソンの生涯
エジソンは最初は学校に通っていましたが、理解力の低さから学校を退学させられることとなりました。

ある授業では、具体的な例を挙げると「1+1=2を粘土で表現する」という内容がありました。エジソンは実際に粘土を二つ合わせると一つになるという考えを示しました。このやりとりがきっかけで、彼は低能な子というレッテルを貼られる結果となってしまいました。

しかし、エジソンの母は彼の行動を見て疑問を抱きました。彼女はエジソンが考えた現象を実験を通じて理解できるようにするため、彼に様々な実験用具を与えました。エジソンの父は彼を見捨ててしまいましたが、母は彼の理解者であり、彼が抱く疑問を追求するためにサポートし続けました。

やがて、エジソンは12歳の頃から新聞配達の仕事を始めました。そして15歳の時には、事故に巻き込まれそうな少年を助けたことがきっかけで、その駅の電信技師として働くことになりました。その少年は駅長の息子でした。

電信技師としての経験を積んでいく中で、エジソンは寝坊癖があり、夜勤中には居眠りをすることがよくありました。彼は勤務中であることを証明するために通信機器を改造しましたが、居眠りしているところを上司に見つかり、クビになってしまいました。

職を失った後、エジソンは科学技術の学習に収入を投資しました。彼はコンテストで優勝することもありました。この時期にエジソンが発明した「ティッカー」という装置は、株式相場を表示するためのものであり、勤めていた会社から特許を買い取ることに成功しました。この発明品は4万ドルで取引され、それをきっかけにエジソンはますます発明家としての道を進んでいくことになりました。

最終的には彼は資金を元に研究所を設立し、発明に全力を注ぐこととなりました。

「低能児」と判断されたが…
偉人として知られる多くの人々は、一般の人々には理解できないような行動を取ることがあります。
エジソンにとって幸運だったのは、母親が彼を支え、彼を理解してくれる人がいたことです。彼が他の人々とは異なる行動をとると、冷たい態度で扱われることがありました。

このような社会の中では、多くの人々が自己保身やリスク回避を優先し、自分の子供よりも自分自身を守ることに焦点を当てる傾向があります。日本人であれば、このような状況に共感する人も多いでしょう。

その点で、エジソンの母親であるナンシーは、偉大な発明家である彼の最大の理解者であり、尊敬すべき人物と言えます。

「生きること」の根本を考えると
伝統や慣習に固執し続けると、改革や進化、そして新たな発明を生み出すことはますます困難になっていきます。エジソンは「人々の役に立つ発明品を作る」という思いが彼の原動力でした。これは私たちが働く上での心構えでもありますね。

集団心理は非常に恐ろしいものです。多くの人々が間違った方向に進んでいても、奇妙な安心感に包まれ、皆が同じ行動をとってしまうのです。イエスマンがもたらすリスクとしては、問題を先送りしようとする態度の蔓延、意思決定能力の低下、思考力の衰えなど、社会や経済に大きな影響が出ます。

エジソンにとって、母親は大きな支えでした。この成功から学ぶことは、私たちが人生を生きていく上で欠かせない要素の一つである「他人の価値観を理解すること」です。

挑戦し続ける大切さ

「ほとんどすべての人間は「もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ」という所までいきつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。」


エジソンは、あきらめずに挑戦を続けることがとても大切と説いています。

人生において、自分が成し遂げるべき大きな目標に向かって挑戦を始めたら、失敗は避けられないものだと覚悟することが必要です。何度も失敗を繰り返しても諦めずに挑戦を続けること、失敗に見えることもすべて次のステップへの情報の一部であり、正しい方法を見つけ出すための最高の「試行錯誤」なのです。エジソンはその点を教えてくれます。

彼は言います。

「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなければ、何が最適なのかわからないだろう」

・トーマス・エジソン

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る