記事の詳細

「新しい企業価値の創造に向けて『デザインマネジメント』基本編」~「デザインマネジメント×経営」でイノベーションを加速させよう!~

2018年10月2日(火)13時~、埼玉県経営者協会  第5回トップセミナー  新しい企業価値の創造に向けて『デザインマネジメント』基本編」~「デザインマネジメント×経営」でイノベーションを加速させよう!~ セミナー 講義を開催します。

【セミナー概要】

日本は人口・労働力の減少局面を迎え、世界のメイン市場としての地位を失いました。さらに第4次産業革命により、あらゆる産業が新技術の荒波を受け、従来の常識や経験が通用しない大変革を迎えようとしています。

そこで生き残るためには、顧客に真に必要とされる存在に生まれ変わらなければなりません。 そのような中、規模の大小を問わず、世界の有力企業が戦略の中心に据えているのがデザインです。

一方、日本では経営者はデザインを有効な経営手段と認識しておらず、このことがグローバル競争環境での弱みとなっています。 デザインとは、企業が大切にしている価値、それを実現する営みで、個々の製品の外見を好感度の高いものにするだけではありません。顧客が企業と接点を持つあらゆる体験に、その価値や意思を徹底させ、それが一貫したメッセージとして伝わることで、他の企業では代替できないブランド価値が生まれます。

さらに、デザインはイノベーションを推進する力になります。 その大きな理由として、デザインは、企業が大切にしている価値を探ることからはじまり、真の問題を見つけ、課題を視覚化(目標を描く=グランドデザインを描く)、それを実現しようとする意志を表現し、事業にしていく性質がデザインにはあります。

このようなデザインプロセス(ブランド育成、イノベーション力の推進)を通じ、企業価値の向上を実現するためにデザインを重要な経営資源として活用していくことを「デザインマネジメント」と呼んでいます。  

埼玉県経営者協会  平成30年度第5回トップセミナー「『デザインマネジメント×経営』でイノベーションを加速させよう!」をテーマに以下の通り開催いたします。

デザインマネジメント、デザイン思考とは何か、デザインと経営との関係性、デザインで何を実現するのか、デザインとどう向き合うべきか等について、実例を踏まえてお伝えしていきます。

経営者・役員、経営企画、新規事業、商品企画などの担当者、設計、開発部門の責任者など、近年注目を浴びている「デザイン」について学んでみたいという方々のご参加をお待ちしております。

 

【講 師】

デザインマネジメント 専門家
草野 紀親(くさの のりちか)

1973年4月22日生まれ、福島県出身。デザイン マネジメント専門家。ブランディング・クリエイティブ業界での実務経験20年。ブランドコンサルファーム、クリエイティブプロダクション、広告代理店にて、デザイン マネジメントの知識と経験を養い、広義なデザイン(人、環境、モノ、仕組み、問題提起、コミュニケーションツール) のデザイン マネジメントのあり方と技術を磨く。ブランドコンサルファームの創業立ち上げ支援、最高執行責任者を経て、株式会社かたちなきものを設立。後進の育成や日刊工業新聞社、大学など、各方面で講師活動も精力的に行っている。

 

【開催日時】
  2018年10月2日(火) 13:30~16:30

【主 催】
  埼玉県経営者協会

【演 題】
  「新しい企業価値の創造に向けて『デザインマネジメント』基本編」
   ~「デザインマネジメント×経営」でイノベーションを加速させよう!~

【定員】
  会員様限定 50名

【場 所】
  ソニックシティビル 市民ホール「404」
  埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7-5

 

お申込みはこちらから

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る